よしこについて

パリでパリで

私は栗崎由子(くりさき よしこ)です。

1989年に、日本からパリに来たのが、ヨーロッパ生活の初めでした。以来、パリ、ジュネーブに2回づつ住みました。今はジュネーブに住んでいます。もともとパリに住みたくて、パリに仕事を求めたのです。OECD(経済協力開発機構)という国際機関で、情報技術政策を担当する政策アナリストが最初の仕事でした。

その後、ジュネーブに本社のある、SITAという超多国籍企業に遷り、航空輸送産業と情報技術市場の将来動向をモニターし、分析する仕事をしてました。

今は、フリーで市場調査を中心に、調査の仕事をしています。

そのかたわら、というか、これが今のメインの仕事ですが、ICVolunteers というNGOから声がかかり、インターネットを活用したボランティア活動を担当。サイバーボランティアといいます。新しいアイデアなので、今まではコンセプトを育てながら、プロジェクトのアイデアを模索してきました。これから、それを知に足の着いた活動にしていこうとしています。

ジュネーブはスイスの町ですが、住民の半数以上は私のような非スイス人。この国際的な空気と、森や湖がすぐ手に届くところにある環境が、とても快適です。私の国籍はローバルシチズン、この町では、そういう答えが、容易に受け入れられるます。

私は、長年仕事で、毎日、多数のウェブサイトを見てきました。企業のもの、国際機関のもの、アカデミックなもの、雑誌・新聞記事など、いろいろ。これだけ沢山、長年見ていると、ウェブサイトについて感じることがいろいろ出てきます。このブログでは、そういった、ウェブ ウォッチの副産物みたいなことを、思いつくまま、気づくままに記していきたいと思います。

 私は、技術自体の専門家ではありませんが、日々、技術の恩恵は沢山受けています。現にこうして、自分のブログを開いて、独り言みたいなことを書いていますものね。このブログは、使う人の目線で見た感想を、書いていきたいと思います。

Advertisements

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s

2 Responses to “よしこについて”

RSS Feed for Yoshiko’s Web Watch Comments RSS Feed

私もウェブサイトオーナーとして、見やすいサイトを作ることを心がけています。
仕事でHPを作っていることもありました。

でも、個人のページはまめに更新する時間がとれない・・・
HP作りは時間がかかるのです。
半日なんて、あっという間。
それが悩みの種。

ほんとうにそう。私はできあいのブログフォーマットを使っているけれど、それでも、あっという間に時間が経ってしまう。寝る時間が遅くなることもあるので、毎日勤めに出る身には辛いこともあります。週末に、少しでも何か書いて、ブログにいのちを吹き込んでいきたいと思っています。


Where's The Comment Form?

    About

    My thoughts on selected corporate web sites, blogs and interesting press articles

    RSS

    Subscribe Via RSS

    • Subscribe with Bloglines
    • Add your feed to Newsburst from CNET News.com
    • Subscribe in Google Reader
    • Add to My Yahoo!
    • Subscribe in NewsGator Online
    • The latest comments to all posts in RSS

    Meta

  • Blogs in the past

Liked it here?
Why not try sites on the blogroll...

%d bloggers like this: